2013-01-01から1年間の記事一覧

朝鮮漬けって言えないの?

日本人なら朝鮮漬けっていえ。私は、韓国に特別な感情を持っていなくて、まあお隣さんくらいの感覚を持っている。だから、韓国の好きなものは好きというし、嫌いなものは嫌いと言う。しかし、インターネット(笑)にあふれるナショナリストたちは、韓国の何が…

日本は一部オタクにだけウケてるけど、ほとんどの大人には馬鹿にされてるんじゃないかって、たまに思う。たとえば、ナチスドイツのカギ十字は多くの国で違法だし、どっかのサッカー選手が片手で敬礼してみただけでナチス風の敬礼だって言われて出場停止にな…

セックスはタダじゃない

40代になると、若い子とセックスするのに罪悪感を感じてしまう。自分おっさんなのに、若い人とセックスして申し訳ないなぁとか。普通思わない?私は思う。で、多分それが嫌な人たちは、おっさんにならないようにすっごいお金使います。スキンケアにお金を払い…

気球の事故で思ったこと

エジプトの気球が落ちたのが事件になっていますね。亡くなられた方は本当に気の毒でした。リタイアして、さあこれから、遊ぶぞ、って時だったんじゃないでしょうか。事件の要因は依然調査中ながら、エジプトの田舎のローカルなビジネスのことですから、日本…

飛び込み競技

最近、Youtubeで飛び込み競技を見るのにはまっています。選手はたいていかっこいいし、一瞬で決まってしまうのが、なんとも面白い。ほんの一日見ただけで、だいたいルールみたいなものがわかりました。なるべく難度の高い技を決める。そして、水に入るときに…

筋トレが流行る国は危ない

ロシアで筋トレが流行ってるように見えるのは、前のエントリで書きました。ロシアのドラマの主人公は、たいてい筋骨隆々のイケメンなので、そういう男くさいタイプがモテるんだろうと思います。あの国は、トップからして自宅ジムでせっせと筋トレしてるので…

海外でパラノイア。

海外でパラノイア。女のアイドルが丸刈りにして、泣いてるのをインターネットで公開して云々というニュースが日本から流れてきて、相変わらず平和だなと思ったりしている。暴動で何百人死んだとか、独立運動で何万人死んだとか、祖国からそんなニュースが流…

日本のプロサッカー選手が東欧で人種差別被害に遭った

日本のプロサッカー選手が東欧で人種差別被害に遭いあえなく帰国したというニュースを見ました。んー、不憫だなーと思いつつ、海外で仕事をするっていうことは常にこういうリスクがあるってことですよね。ナショナリズムが活発じゃない国を選ぶっていうのも…

報道

女子柔道の監督が体罰を行っていたとのことで。てっきり、今回学校で起きた体罰自殺事件に関連して、告発が行われたものと思いながらニュースを眺めていましたが、実際に体罰が行われたのは昨年9月、11月に一度始末書が出された。その後、告発文書が昨年12月…

SNS遊びも、市街の平安が確保されていてこそだ

結構、東京にいた際にはSNSで遊んでました。Four Squareでチェックインもしていたし、Twitterでジオタグつけて現在地を表明したり。でも、そういうのもいわゆる平和ボケの一種なのかな、などと外地では思います。途上国に住んでいたり、特に旅行者などは多額…

退化している日本人

日本人の歯並びが悪いのは割りと世界でも知られた話のようで、日本人を揶揄したイラストなどだと、でこぼこの歯や出っ歯が特徴として描かれています。どうして歯並びが悪くなるのかというと、上あごと下あごに充分なスペースが無いからで、私自身などはどう…

ロシア、「同性愛プロパガンダ禁止法」

http://www.abc.net.au/news/2013-01-26/russia-backs-law-banning-homosexual-propaganda/4485354オージーのニュースの報道で、ロシアではこういう報道はされていないところではありますが、ロシアの「同性愛プロパガンダ禁止法」がロシア連邦の下院で提出…

今まで日本人に起こり得なかったようなことは、これから起きてゆく。

今回、アルジェリアで犠牲となった日本人のうちひとりが、44歳の派遣社員だったというのが妙にリアルで、印象的でした。先入観かもしれないけど、日本企業って、何かの危険があるといけないし金もかかるから、海外に派遣社員を派遣することって少ないんじゃ…

知識と体験は似ているが違う

バックパッキングいいですよね。18歳の頃、中国の飯店のドミトリーでの話。「おいしい女の人」と言った中国人に、中国系アメリカ人のバックパッカーが「英語圏では、そんなこと絶対言ってはいけないんだよ」と顔を真っ赤にしながら注意していたのを思い出し…

肩身が狭いであろうロシアの同性愛者

ロシアの同性愛者このエントリとセットで読んでいただくとよいです。ロシアにも、相当の同性愛者がいるんだろうなっていうことは前々から思っていたのですが、仮に男性人口の5%くらいって仮定してみると、7000万人の5%で350万人。しかしね、ロシアの男という…

マッチョ志向なロシアの男たち

ロシアのマッチョ志向ロシアのテレビをぼんやり見ていたら、米国の筋肉増強系サプリメントやアナボリックステロイドの危険性をテーマにしたドキュメント番組をやっていた。ロシアでは、今ジムとかボディビルディング、エクササイズは流行しているようで、テ…

仕事の進め方とか同性婚への思いとか

10代の頃は、海外どこでも住めちゃう、ちょー気持ちいい!なんて思ってた馬鹿な若者でしたが、すでに人生の半分も過ぎ。いやーしんどい。日照時間が短いのって結構メンタルに来るなーと思います。冬の長いエリアの人の自殺率が高いのもなんとなく納得できた…

海外で嫌われる他力本願な日本人

海外に住んでいると、他の日本人とのお付き合いも多い。旅行をしていても、たまたま同宿した日本人などと連れ立って行動することがある。そういうときに、私がこれだけはちょっと嫌だ、こういう日本人は嫌だと思うのは、なんでも頼ってくる人。たまたま居合…

アメフト選手の「架空の恋人」/あんまりいじめないで

アメフト選手が、「架空の恋人」との美談がバレて世論からバッシングされています。ハワイ出身のManti Te'o選手は交通事故で恋人を失ったショックを乗り越えて幾多の試合に出場。しかしそんな恋人はもともと存在せずという事実が各メディアに書き立てられ。…

アルジェリアの事件から一週間

ジョディフォスターがカミングアウトとかワンリーホンがどうのこうのとか話題になりましたが、それよりなかなか真相の見えてこないアルジェリア事件の全容。事件から一週間経過しているのに、まだ日本人の安否さえわかんないの?っていうのがちょっと異様にさ…

海外はリスキーだなと思う/そして報道の温度差について

ロシアのニュースを見ていると、アルジェリアで誘拐された外国人の人質は10カ国に及ぶ大勢で、日本人もその中に含まれているようだった。日本のニュースを見ていると、どうも邦人が誘拐されました、とだけ報道されていて、多国籍の数十人が人質になったとい…

日本の自殺率が下がったそうだ

日本の自殺率が下がったそうだ。なんだか、遠い異国の変なニュースを聞いているような、どうも他人ごとのような気持ちでそのニュースを聞いた。実際遠い異国にいるのだが、自分自身、つい二年前まではワーキングプアー状態で、名前の通った会社ではあるけど…

国際結婚するなら少なくとも相手の国の文化風習を知ってから

国際結婚、交際をするのなら少なくとも相手の国に1年くらい住んでみて、相手の国の女性の立場、奥さんの立場はどうなのか、男性の、亭主の社会的立場はどうなのか、っていうのを観察する時間があったほうが良い。そのプロセスが無いままに結婚するのはなかな…

テレビと新聞が生き残る手段

今、海外に住んでいるので、主なニュースの入手をネットに頼ってるんだけど、最近ネットのニュースを見るのが嫌になってきた。特に掲示板とかTwitterだと、インターネットのオピニオンていうのが妙に偏りすぎていて、しかも海外経験もなさそうな子供たちが好…

同性婚があると外国人パートナーとの関係に有利

おフランスで同性婚に反対する30万人が集会とのこと。フランスの人口の0.5%くらいってことになるけど、日本だと70万人くらい集まるとだいたい同じ規模になる。70万人の集会ってどんなもん?天皇陛下の一般参賀で数万人でしょ?でかいね。意外と保守的なんじゃ…

未婚率が高い理由

お金が無ければデートなんかしない ひと通りしてるからセックスに執着が無い 女性の教育レベル - お金が無ければデートなんかしない 男性としては、金が無ければチンコは立たん!と言ってもいいくらいだと思う。経験上、性欲と貯蓄は正比例する。いや、立つん…

どうして女性と男性ゲイの相性が良いのか

女性と男性ゲイは相性が良いといいます。その理由はなんでしょうか。ゲイは男性でありながら男性に挿入される人々だから? それとも、男性でありながら女性の心を好む人だから?いずれも、男性ゲイ本位な身勝手な意見すぎて、少し違うと思います。キーワード…

ゲイ関連のニュース(続き)

http://togetter.com/li/435173大学教授が、「同性愛者の相談窓口があるなら、ロリコンとか熟女好きの相談窓口があってもいい」と発言したことが非難されたとあります。この件について前のエントリに書きました。じゃあ、どんな人がどうやって噛み付いている…

ゲイ関連のニュース

巷のすみっこあたりで小さく話題にのぼるゲイ関連のニュースって、あまりにも馬鹿馬鹿しいものが多くて、私としてはできれば反応さえしたくないんだけど、いちおうメモしておく。http://togetter.com/li/435173大学教授が、「同性愛者の相談窓口があるなら、…

ジェラールドパルデューがロシア国籍を取得

フランス俳優のドパルデュー氏がロシア国籍を取得した件で連日ニュースになっています。なんでもフランス政権は、所得の多い者から75%の税金を取るということにしたそうで、それへの対抗措置とのことです。ドパルデュー氏はかねてからプーチン氏の知り合い…