SNS遊びも、市街の平安が確保されていてこそだ


結構、東京にいた際にはSNSで遊んでました。Four Squareでチェックインもしていたし、Twitterでジオタグつけて現在地を表明したり。でも、そういうのもいわゆる平和ボケの一種なのかな、などと外地では思います。

途上国に住んでいたり、特に旅行者などは多額の現金やキャッシュカードを持ち歩いているのが普通なので、ただでさえ狙われているのに、わざわざ現在地をインターネッツに掲載することは馬鹿な行為になるでしょう。

たとえばアジア人がスキンヘッドに狙い撃ちにされるモスクワみたいな場所で、Four Squareでチェックインとか、ジオタグで現在地を共有とか、するでしょうか?

普通の感覚なら使わないし、使うとしても細心の注意を払いますね。チェックインするとしてもその場を去ったあとでひっそりするとか。ホテルの場所は絶対に明かさないとか。

現在地共有系のサービスは多くありますが、ああいうのも身の安全が確保されてこそ、街の治安が保たれていてこそなんだろうと思います。