未婚率が高い理由

  • お金が無ければデートなんかしない
  • ひと通りしてるからセックスに執着が無い
  • 女性の教育レベル
    • -
  • お金が無ければデートなんかしない

男性としては、金が無ければチンコは立たん!と言ってもいいくらいだと思う。経験上、性欲と貯蓄は正比例する。いや、立つんだけど、SEXに至るまでのデートとかホテル代とか食事代とかそういう出費を考えると、そんなの面倒くさくて駄目。Hなビデオで充分っていうのが実情なのでは。

  • ひと通りしてるからセックスに執着が無い

原則、結婚まで童貞、処女であるイスラム社会などに比べると、日本では下手したら中学生だってそういうことをしてしまう。婚前交渉できない社会では、結婚まで我慢するんですよ。結婚=性の解放なのだから、そりゃー結婚しますよね。日本は、結婚してないのにもう充分経験してるから、結婚のありがたみが無い。

  • 女性の教育レベル

多くの途上国新興国ではいまでも、女性には教育を施さない国が多い。男児と女児がいたら、明らかに教育レベルに差をつけているケースも。これは結婚のためです。男性が多少低収入でも、容姿がアレでも学歴がアレでも、女性のほうが全体的に低ければ男性の自尊心は傷つかないし、女性も嫁ごうと思えるもの。

ただし、私は女性に男性同等の教育を受けさせるべき、と思っているので、それが結婚の障壁となっていてもそれはそれで、仕方が無いと思っています。

この辺は、ちょっと考えればわかると思うんだけど、なんできちんと議論されていないんだろう。少子化どうしようとか、未婚率高いとか言い始めたころにちゃんと議論されてるんだよね。だとしたら、なんであんまり話題にのぼってこないのかな。