2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本を同性愛者の天国に(案)

昨日、美輪明宏さんの記事を書きながら思いました。ジョークみたいなものなので、まじめに受け取らないでね。今では同性愛者なんて少しも珍しくないけれど、60年前から社会的に同性愛者として生きている(※)人なんて、他の国にはいるでしょうか?中国では同性…

ゲイで良かった!と思うこと

先日このエントリーを書いて、 思い込みでもいいから、なんでもポジティブに、前向きに捉える癖をつけると、表情も行動も変わり、建設的で明るい友達が増えます。明るい友達と一緒にいると、考えもどんどん明るい方向に流れてゆくものです。 ポジティブに生…

美輪明宏さん、紅白歌合戦に初出場

美輪明宏さんが紅白出場とのことで、びっくりしました。美輪さんは偉大今では同性愛者なんて少しも珍しくないけれど、60年前から社会的に同性愛者として生きている(※)人なんて、他の国にはいるでしょうか?中国では同性愛は最近まで違法でリスキーな行為だっ…

嘆く人でいるのはやめよう

私は、お金や容姿に恵まれてもいませんし、ロスジェネと言われる世代に生まれ、加えて幸か不かマイノリティなので、色々と面倒くさいことも多いです。でも、基本的に楽観的に、笑顔で笑って生きるのが一番と思っています。特に、マイノリティっていうことに…

ゲイでさえ無くなる日はいつ?

自分がゲイとか、バイセクシュアルとかノンケとか、とても大きな問題だと思います。20代の間は。じゃあ、子供の頃にゲイ男性だったでしょうか?違います。まだ性に目覚める前は、ただの恥ずかしがりやの男子でした。じゃあ、死ぬまでそれは大きな問題でしょ…

ラベルを貼られることに抵抗してみた

ラベルを付けられることに抵抗したはなしアルゲイは、これまで色んなWEBアクティビティーに参加してきました(ゲイ/非ゲイ問わず)。中でも、仲のいい友達たちには自然と同性愛をカミングアウトしていました。相手を選んでそうしていたこともありますが、殆ど…

スモールコミュニティから卒業しよう

アルゲイは、大国とか大陸が大好きです。なぜなら、大国や大陸は、多種多様な人々を内包しているからです。多種多様な人々の中で自分のユニークさを魅力にして、成功してゆくのが好きなのです。だから、井戸端会議よりはインターネット、島国よりは大陸とい…

ゲイの私が一番されたくない質問

一番されたくない質問「アルゲイさんって、ゲイなんでしょ?」っていう質問をしたら死刑にして欲しいくらい・・・。だけど、実際私にこの質問をする人は多い。最近だと、4ヶ月前。40近いオヤジにその質問はないでしょう?そしてそれを聞くのは女子ばかりなり…

広い世界を見よう。

自分が男性が好きな男性だと気づいたのは小学4年の頃だったりします。異性への憧れとか、性欲っていうのがチラホラ話題に上ってくる頃、自分だけが人と違うっていうことがとても不安で、自分は死ななきゃいけないのかも(今思うと、なんと、おおげさ!)と本…

マイノリティ病になってない?

楽天的に効率よく生きてゆくために。私が思うマイノリティ病・小グループや小コミュニティを好み、人付き合いがそんな小グループ中心になってしまう ・自分の属するマイノリティに関する情報に過敏になってしまう ・何か嫌なことがあると「自分は○○だからこ…