2013-01-21から1日間の記事一覧

仕事の進め方とか同性婚への思いとか

10代の頃は、海外どこでも住めちゃう、ちょー気持ちいい!なんて思ってた馬鹿な若者でしたが、すでに人生の半分も過ぎ。いやーしんどい。日照時間が短いのって結構メンタルに来るなーと思います。冬の長いエリアの人の自殺率が高いのもなんとなく納得できた…

海外で嫌われる他力本願な日本人

海外に住んでいると、他の日本人とのお付き合いも多い。旅行をしていても、たまたま同宿した日本人などと連れ立って行動することがある。そういうときに、私がこれだけはちょっと嫌だ、こういう日本人は嫌だと思うのは、なんでも頼ってくる人。たまたま居合…

アメフト選手の「架空の恋人」/あんまりいじめないで

アメフト選手が、「架空の恋人」との美談がバレて世論からバッシングされています。ハワイ出身のManti Te'o選手は交通事故で恋人を失ったショックを乗り越えて幾多の試合に出場。しかしそんな恋人はもともと存在せずという事実が各メディアに書き立てられ。…

アルジェリアの事件から一週間

ジョディフォスターがカミングアウトとかワンリーホンがどうのこうのとか話題になりましたが、それよりなかなか真相の見えてこないアルジェリア事件の全容。事件から一週間経過しているのに、まだ日本人の安否さえわかんないの?っていうのがちょっと異様にさ…