ジェラールドパルデューがロシア国籍を取得

フランス俳優のドパルデュー氏がロシア国籍を取得した件で連日ニュースになっています。

なんでもフランス政権は、所得の多い者から75%の税金を取るということにしたそうで、それへの対抗措置とのことです。

ドパルデュー氏はかねてからプーチン氏の知り合いだったとのことなので、特別コトがうまく運んだのだろうとも思いますが、私は、国に不満があるからじゃあ移民しちゃえ!っていう考えは素晴らしいと思います。そうですよね、国に不満たらたら言ってるならさっさと希望の土地に行っちゃえばいい。ただし、相応の財力は無いと決断できない案ではありますが。

財政不足を補うために富豪から巻き上げよう、っていう政策だと、こうして富豪が逃げてゆくっていうのが欠点なんですね。考えたらわかりそうなものだけれど、意外と私にとっては新鮮だった。

不満があるなら国外にいっちゃえ、っていうのは、私自身そういう考えで、現に今も国外に逃亡中でございます。(あとは金だけ・・)掲示板なんかに恨みつらみを書いてる暇があったら財産作って移民、だよね。

PS
なんと、ドパルデューに続きブリジットバルドーもロシア国籍取得を検討しているとのこと。なんか、新しいムーブメントですね、これ。ロシアファンの私には興味津々です。