国際結婚するなら少なくとも相手の国の文化風習を知ってから


国際結婚、交際をするのなら少なくとも相手の国に1年くらい住んでみて、相手の国の女性の立場、奥さんの立場はどうなのか、男性の、亭主の社会的立場はどうなのか、っていうのを観察する時間があったほうが良い。

そのプロセスが無いままに結婚するのはなかなか無鉄砲。

相手の外国人男性がいかに日本語ができて日本文化に詳しいといえど、やっぱり生活そのものが日本人になるわけじゃないので、相手の国の常識のままに日本人の奥さんに求めてくることはあろう。

それを頭ごなしに非常識とか無責任とかなじってみても結局

なにそれあり得ない

もう結婚生活無理

離婚

っていう結末に。

当然どういう組み合わせでもそれは言える。日本人男性と外国人女性でも。同性カップルもそう。

もちろん相手の国の文化風習をわかったうえでやっぱり駄目っていうのもあろう。それはまた別の問題として。