朝鮮漬けって言えないの?

日本人なら朝鮮漬けっていえ。

私は、韓国に特別な感情を持っていなくて、まあお隣さんくらいの感覚を持っている。だから、韓国の好きなものは好きというし、嫌いなものは嫌いと言う。

しかし、インターネット(笑)にあふれるナショナリストたちは、韓国の何が好きだ、と言っただけで、私が在日だの朝鮮人だのといいたがる。そういうの、うんざり。一応私は純日本人なのであるが、そういう人々にとってはたぶんどうでもいいことなんだろう。

で、私はそういう日本人えせナショナリストたちが、さかんにキムチ、キムチと言いたがるところが気になる。

キムチってハングルですよ。なんでわざわざ嫌いな国の言葉を連呼するの? 日本人なら日本人らしく「朝鮮漬け」って言えばいいのに。私の父は一度もキムチなんて言ったことがありません。朝鮮漬けと言っていた。

キムチ、に該当する日本語があることさえ知らない「日本人としての教養の無い人」たちが、いくら騒いでも、なんだか鼻白んでしまいそうな今日この頃。