仕事の進め方とか同性婚への思いとか

10代の頃は、海外どこでも住めちゃう、ちょー気持ちいい!なんて思ってた馬鹿な若者でしたが、すでに人生の半分も過ぎ。

いやーしんどい。日照時間が短いのって結構メンタルに来るなーと思います。冬の長いエリアの人の自殺率が高いのもなんとなく納得できたりします。

いや、自殺したいとかそんな気持ちはありませんけどね。

最近思うのは海外で仕事をするのはすごく大変っていう、すごくシンプルだけどすごく真実なことですね。仕事の仕方が全然違う。

日本で社会人の基礎を作ってから海外に出てきていると、仕事の進め方の違いとかエスカレーション方法の違いに戸惑うばかりです。

と愚痴っていても仕方がないのでなるべく現地っぽく仕事して、あとは笑顔で乗り切ったりしますけどね。

国際結婚できる人だと、奥さん経由で相手国の文化や習慣など知る機会が多くていいなと思います。この点同性愛者だと、まだ同性婚できる国は少ないし、公然とパートナーを帯同できる国も多くないし。

私が過去に住んだことのある国は同性愛が違法だったりする場所ばっかりでいやはや。

いつかそういう面で緩やかな国でハニーと一緒に住んだり仕事したりしたいっすね。そういう情報も集めはじめようかな。