アルジェリアの事件から一週間

ジョディフォスターがカミングアウトとかワンリーホンがどうのこうのとか話題になりましたが、それよりなかなか真相の見えてこないアルジェリア事件の全容。事件から一週間経過しているのに、まだ日本人の安否さえわかんないの?っていうのがちょっと異様にさえ思えます。駐在者のリストからすでに救出されてる人を除外したら拘束されている人と簡単にはわからないのでしょうか。それともそういう詳細を公開出来ない事情があるのかな。

きっと普段と変わらない一日が始まろうとしている時に事件が起こって、何が何やらわからないうちに巻き込まれていたのでしょうね。従軍しているならともかく普通の日本人の会社員なのですから。

そして、日本人に協力的で親愛の情を持つアルジェリアの人々も多く居ることと思いますが(過去の日本政府系プロジェクトの関係者など)、こういうときにはそういう人の心も多く傷つけるものだろうな、と思うと胸が苦しくなりますね。