ロシア、「同性愛プロパガンダ禁止法」

http://www.abc.net.au/news/2013-01-26/russia-backs-law-banning-homosexual-propaganda/4485354

オージーのニュースの報道で、ロシアではこういう報道はされていないところではありますが、ロシアの「同性愛プロパガンダ禁止法」がロシア連邦の下院で提出されたとのニュースです。

ちなみに、「同性愛プロパガンダ禁止法」は、18歳未満の人が含まれる公衆の場所で同性愛を公表することを禁止、同性愛を話題にすることを禁止するなどです。ようは、ゲイパレード等を禁止するもので、行為自体が禁止ということではなさそうです。

今、サンクトペテルブルクというロシアの旧首都の条例として成立していますが、これがロシア連邦全体の法令になるかどうかというところです。

下院で提案されたということなので、これから上院の可決と大統領のサインを得られるとロシアの法令ということになります。

    • -

最近の、いわゆるジーマ・ヤコブレフ法にしても、この同性愛プロパガンダ法にしても、ロシアはなかなか強引ですね。せっかく資源バブルで存在感を増してきたのに、こういう人権に反する、世界の流れに逆行することをしてるとお里が知れちゃう感じ。

正直、私はサンクトの同条例に関しては別にいいじゃん、的な寛容さで接していたのですが、ロシア全土となるとちょっと、温厚な私でも許しがたいかな、と思ったりします。