大国からのニュース

私は、自他共に認める大国マニアです。

今、アジアの大国というと、インド、中国、ロシア、インドネシアですかね。

そんな大国からのニュースをふたつ。


米国による養子禁止法案に署名へ ロシアのプーチン大統領
2012.12.27 23:35
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121227/erp12122723360006-n1.htm

【モスクワ=遠藤良介】ロシアのプーチン大統領は27日の国家評議会で、米国人によるロシア人孤児の養子縁組を全面的に禁止する法案に署名する考えを示した。法案は米国で成立した対露人権制裁法への「対抗措置」とされ、すでに上下両院を通過している。

米人はロシアから養子をとっちゃ駄目よ、っていう法律が成立します。表向きには過去に20人のロシア人児童がアメリカで虐待死しているから、っていうことで、でも実際の理由は米国のロシアへの干渉(マグニツキー法の成立)への対抗措置だそうです。政治的な対立によって、行き場の無いロシアの孤児の引き取り先が無くなるのは、道理に反してるなぁ。

次はインド

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121230-00000032-jij-asia
レイプ被害者、無言の帰国=政府の警戒続く―インド

時事通信 12月30日(日)15時36分配信

【ニューデリー時事】インドで社会問題化した集団レイプ事件の被害者で、29日に入院先のシンガポールの病院で死亡した女子学生(23)の遺体が30日未 明(日本時間同日朝)、空路首都ニューデリーの空港に到着した。空港ではシン首相が出迎え、遺体は市内で火葬された。警察当局者が明らかにした。

偽の路線バスに乗り込んだ女子学生を卑劣な男性20人あまりがレイプして殺害したとのことで、なんと痛ましい。経済大国になろうというインドで、こんなハチャメチャが起きてはなりませんね。しかし、社会問題にも発展しているとのことで、人権の確保、女性の地位向上のきっかけになればいいと思う。