不思議なロシア人

私は、自他ともに認めるわりと自分本位な人間で、日本だとちょっと浮いてしまうくらいなのですが、海外で働くようになってから、もっとすごい自分本位な人たちがいた。彼らと比べると私なんか非常に普通です。

それはロシア人。

あるロシア人の同僚は、

ママと私用電話一時間しかも叫ぶような大声出したり、テンションがすっごい
職場のPCでヘッドホンをしてお笑いを見始めて一人で爆笑していたり
職場の電話には出ない
呼ばれるまで他の誰かが電話に出ていることにも気づいてない
機嫌がいいとオフィスで歌いだす
ジョークのセンスが全然理解できない

っていう、すっごい人で、しかも、意地悪でそうしているのならわかりやすいのだけれど、まったく悪気なく、当然のようにそういう振舞いをするので、なんだか不思議すぎて私などはポカーンとしてしまう。はじめは特にその人だけがそういうタイプなのだと思っていたけれど、他の人も多かれ少なかれそういった、「自分は自分!ひとはひと!」という確固たるスタンスを持っていて、インターネット等で目にするロシア人の評判も割りとそんなものなので、私の中のロシア人のイメージは割りと固まっています。

ロシアって、隣だけどよく知らない、不思議な国だと思っていたけれど、実際に身近にロシア人がいても、不思議でよくわからない。でも、悪い印象はなくて、むしろ興味が沸いてくるんですよね、おそロシヤ。