HIV関連のニュース

中国、HIVウイルス感染者と患者数は累計49万人以上
2012/11/29(木) 20:28

衛生部によれば、中国での感染経路は性行為が中心となっており、男性同士の接触による感染比率が上昇している。2012年1月から10月までに新たに報告された感染者のうち、性行為による比率が85%で、昨年同期比7ポイント増となった。男性同士の接触による感染比率は21%で、昨年同期比6ポイント増だった。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1129&f=national_1129_024.shtml

中国のHIV感染者、今年10カ月間で6万8802人増―衛生部報告
配信日時:2012年12月1日 8時10分

現在、HIVの主な感染経路は性的接触で、特に男性同士の性的接触による感染が急増している。今年1-10月に、新たに報告されたHIV感染者のうち、性行為が84.9%を占め、うち、男性同士の性的接触による感染が21.1%(2011年同期15%)だった。今年の観測によると、男性同士の性的接触を行うグループのHIV感染率は6.7%に上ることが明らかになった。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=66981

一方日本は、累計約13900人、うち、男性の同性同士によるものが、7522人
http://www.nih.go.jp/niid/images/iasr/33/388/graph/kt38882.gif
日本の男性ゲイの感染者多すぎネー。

2012年における中国のHIV感染者6.9万人のうち男性同性愛者は21%にあたる1万5千人ほど、ということで、今年の10ヶ月だけで日本の累計感染者の二倍近い感染者が出たということになる。すごい数字だなこれ。

数値から見ると、日本はHIV感染者の割合は少ないが、感染者のうち男性ゲイの割合は高い。中国はHIV感染者の割合は高いが、感染者のうち男性ゲイの割合は低い。しかし母数が中国は日本の10倍近いため、絶対数では圧倒的に中国が多い。

この手の統計で、正確じゃないと思えるのは、まず検査を受けない人が一定数いることと、性志向をそんなに正直に言うわけない、と思うのがもう一つ。日本の、感染者の半数が男性同性愛者っていうのは相当正直ベースだと思う。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村