旅がしたいですね!

ゲイの話題ばっかりしているのも肩がこるので、たまには違う話題を。

旅したいなぁ!

今、海外に住んでいるのだけれど、それとは別にやっぱり旅行がしたい。バックパックひとつで知らない街へゆきたいなー。今行くならロシア語圏。ウクライナとか、タタールスタン共和国とか。

旅行のことを考えていたら、「そういえば、昔と今では旅行の装備って全然違うよねー」ってことに気付いたので、ちょっと書き出してみた。ちなみに、アルゲイは結構旅行暦がある。仕事と別で20カ国くらい。1年以上のバックパッキングも経験していて、自分の旅行スタイルみたいなのは、固まってるつもり。

昔、ながーぃ旅行をしていたときの装備

バックパックと肩掛けかばん

小型コイルヒーター
ナルゲンの500mlジャー
→部屋でお湯を沸かすのに必要

ガイドブック
日記帳

コンパクトカメラ

カセットテープとラジカセ

洗濯用の紐
→洗濯物を干すためのもの

今、ながーぃ旅行をするならコレ。

バックパックと肩掛けかばん

小型コイルヒーター
ナルゲンの500mlジャー
→部屋でお湯を沸かすのに必要

ガイドブック
日記帳
iPhone
ブルートゥースキーボード
→日記やブログなど用

タブレットかすごく薄いノートPC(できれば)

コンパクトカメラ
カセットテープとラジカセ

洗濯用の紐
→洗濯物を干すためのもの

靴と黒いジャケット
→たまに良い場所に出入りするためのもの

20年で変わったこと

ガイドブックが要らなくなって、タブレット+インターネットになった。ラジカセとカセットが不要になって、アイフォン一台に。これはすごく進歩。あとは、大人なのでたまにちゃんとした場所に出入りするための洋服と軽い靴。黒のジャケット程度でいい。あとは、ブログを更新するためのインターネット環境(SIMカードとUSBモデム)。お金も、クレジットカードと国際キャッシュカードでトラベラーズチェックの束が要らなくなった。

大きく違うのは電子デバイスのせいで、充電器をいろいろ持ち歩かないといけなくなったことだろうか。充電器って一つひとつはそうでもないけれど、何台分かまとめると結構な重さになる。金属パーツが多いのだ。デジカメ、PC、携帯、タブレット・・・そう考えると、デジカメはUSBで充電できたほうがいいし、携帯とタブレットはできれば同じ充電器を使えるといい。

変わらないもの

部屋でお湯を沸かすための小型のコイルヒーターと、耐熱ジャーは昔も今も必要だ。あと、洗濯物を干すための紐、洗面台に水をためるためのゴム栓大小各種。柔らかいゴムのシートもいいと思う。

カメラについて

一眼レフも持ってるし、圧倒的に絵が綺麗なんだけど、長期の旅行でかばんの重さが命取りだし、最近のカメラは一昔前のよりすごく画質がいいので、やっぱりコンパクトカメラ。充電器を持ち歩くのは効率が悪いので乾電池駆動のものがいいのだけれど、残念ながら乾電池で動くデジカメってあまり売ってない。

PC+インターネットについて

PCインターネット要らない、っていう旅行スタイルもいいと思うのだけれど、私にはガイドブック代わりなので(昔、ロンプラを二冊も持ち歩いて辛かった)、なんらかのデバイスは必要。最低限、SIMロック解除されたスマフォとブルートゥースキーボードが欲しい。ブログを書いたりするならスマフォだけではちょっと物足りないので、3Gの入るタブレットか、3Gモデム+軽いノートPC。目安としては、シャワーを浴びるときにも濡れないように袋に入れて手元に持ってゆける大きさ。

・・・みたいなことを考えてた。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村