シングル介護

こんな感じで、将来必要なお金を試算しつつ、将来のことを考えていたけれど、ちょっと読めないのが、親の介護。

うちの親は70歳で、そろそろ介護が必要になる可能性のある年代。幸い、まだ二人とも元気だけど、もしも二人とも生活に不自由が出てきたら、誰かが傍で面倒を見ないといけなくなる。

親の介護って、

−兄弟のうち誰が面倒をみるか
−いつから始まっていつ終わるのか
−介護者が仕事を続けられるほどの仕事量か

が問題なんだけど、いずれも予測できないよね。

もしも24時間面倒を見る必要があるのなら、仕事を辞めないといけなくなるし、そうしたら老後の生活費を貯めるどころではないですよね。

子供が結婚してない場合に一人で親の面倒を見るのをシングル介護って言うそうです。ゲイの人はこれに該当する人が多そう。

介護にかかるお金に関しては、本人たちに蓄えがありそうなのであまり心配していないけれど、介護によって働けない期間が長くなると自分の老後の蓄えができなくなるし、あと5年で介護の必要が出てきたらどうしよう、なんて思う。

過去に囚われるのが無駄なのと同様、まだ始まってもいない将来のことを不安がるのもまた無駄なので、心の準備だけはしておいて、いざ問題が起きたらすぐにアクションできるようにするくらいしか無いね。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村