老後の生活費

ちょっと将来の試算などをしてみつつ、自分の老後を考えていました。

人間って何歳まで生きるんだろう。85歳だと仮定して、あと45年。

そのうち働けるのは、あと何年?働けるうちに、老後に必要な生活費を貯めなければ、なんて思って。老後は自分用のマンションに住んで、つつましく暮らしてゆくつもり。

アルゲイはまだマンションを買ったりしていません。もう引退してどこにも引っ越さない、と決めたときに、500万くらいのマンションを一括で購入するつもりです。

老後に必要なお金、年間100万くらいかな、と思ってます。

老後に必要なお金(月々)
マンションの管理費 15000
食費 25000(お米10キロとちょっとの野菜)
酒たばこ 12500(タバコは250円くらいのエコーか、巻きタバコ)
生活必需品 10000
インターネット接続費 3000(携帯は持たない)
光熱費 10000
交際費 8000

※年金、国民健康保険、住民税は無収入の際どうなるか知らないので、計算に入れていない
※年金は、私の場合海外生活が長くて25年払えないので、無いこととしてます。

月々83500円で、年1002000(≒100万)

60で引退して、85まで生きるとして、25年で2500万必要。それにマンション500万を加えて、3000万。60歳で3000万持ってる必要がある。今40歳だから、60までの20年間で3000万貯めるのなら、年間150万の貯金が必要。年150万なら、住居をなんとかすれば貯められそうな気がしません?

このプランだと、もしも85より前に死んだら、万歳だし、85より長生きしたらお金足りなくなるけど、85ならもう怖いものないし、しょうがないから乞食でもするかな・・。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村