フィフィさんについて思ったこと

フィフィさん。有名人なので知っている人も多いと思う。


日本の女性は婦人科の検診率が他の先進国に比べて著しく低いです。定期的に検診を受ける事をお勧めします。また若者の間で自覚症状の無い性病も蔓延していますし、性交渉の乱れによるHIV感染や中絶も増加の一途です。まさに性教育後進国。自分を着飾る前に、自分のカラダに関心を持ちませんか?
https://twitter.com/FIFI_Egypt/status/278009426978422785のフィフィさんのツイートより引用。

日本社会と日本人を国際社会、もしくは出自である中東と比較して駄目出しをしてくれることが多い。彼女の芸風は、「国際社会と比べて日本は(日本人は)○○だ、だから駄目」という感じ。

彼女の指摘は至極真っ当で、日本社会の駄目な部分をよくわかってらっしゃると思う。日本は昔から今に至るまで、非常に特殊に進化していて、彼女のような聡明で世界を知ってるタイプの人には我慢ならないことも多いと思うよ。彼女の聡明なところとか、正直なところにも私は好感を持ってます。

フィフィさんの最近の主張

・日本は先進国諸国と比べて性教育後進国
・妊娠中絶の話題をネタに笑いが出るのは日本だけ
・日本における女性の自立は女がわがままに振舞っているだけ、西洋の思想を履き違えてる
・情報番組で芸人のキャスターとか、海外じゃあり得ないからね。真面目にやれよ。 (原文ママ)

ま、ごもっともですよね。

日本って駄目なところばっかり?

でも日本って駄目なところばっかり? 私が日本のいいところを挙げてみましょうか。

・女性が自由に発言できる
・言論の自由があるので、社会、当局を批判しても逮捕されない
・女性、タレントでも社会的地位が高い
・移民が居住国を途上国呼ばわりしても叩かれない
・移民が居住国の国民を批判しても叩かれない

おわかりでしょうか。フィフィさんは、日本社会の特異性の"良い面"をちゃんと利用して、日本社会の特異性の悪い面を批判しています。日本社会の特異性の良い面の上にあぐらをかいて居ながら、日本社会の特異性の悪い面ばっかり悪辣に指摘していても、じゃあ彼女の言うように日本が国際社会、中東のような社会、になったら、彼女自身居場所が無くなるんじゃないか。

中東でも同じことできる?

彼女は日本にいるからこそああいった、毒舌キャラで居られるのだと思うのですが、中東社会で、エジプトで同じことをできるんでしょうか。エジプトでエジプト人の批判を、アラビア語でなさったら、どうなるでしょう。安全ですか?ちなみに、私の住んでいる国でフィフィさんのようなことをしたら、良くて逮捕されて国外退去になるか、場所によっては死刑になったり、リンチされたりするかも知れません。国際社会っていっても、そういう国のほうが多いと思ってます。

移民は大変

先日、イギリスではインド系の移民の看護師が、仕事上の失態を苦に自殺しました。例の皇太子妃のニュースのことです。イギリスだけでなく、多くの国では移民は苦労しています。失敗しないように、失言しないように、信用を失わないようにします。移民はどうしても居住国に「置いてもらっている」立場なので、移民でいながら声高に居住国の批判をする人なんてなかなか居ません。そんなことが許されるのは日本くらいじゃないですか。

何を志向しているんだろう

フィフィさんが何を志向しているのか私にはよくわからないのですが、ジャーナリスト志向が強い方なのか、単に日本社会を国際社会並みにしてみたいのか、そして自分が住みやすい社会を作りたいのか。日本批判はわかるんですが、その先に何を望んでいるのかな。

フィフィさんにして欲しいこと

私は、移民の分際で居住国の悪口言うんじゃねーよ、なんて思っていません。自由にお好きなことを仰ればいいんじゃないでしょうか。ただ、もしジャーナリスト志向で、鋭く指摘するのがお好きならば、日本にいて日本の特異性の悪い面ばっかりを指摘するんじゃなくて、女性の立場が弱いと思われる中東社会に向けて、アラビア語で、日本は女性でも発言できるんだぞ、とか、移民の立場向上のために、国際社会に向けて、英語で、日本は移民でもこんなに発言できるし、それで危害を加えられることも無いんだぞ、と日本の特異性の善い面もせっせと宣伝して欲しいと思う。それがフェアなんじゃない?

日本はどんな国で行くのがいい?

私自身は、日本で生まれた日本人ですので、日本の悪い面も良い面も含め、無理に国際社会の仲間入りする必要はないと思ってます。中東のような社会になる必要も無いです。特異なまま変人ポジションでいればいいと思ってます。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村